<お届けについて>
天候の影響や、お荷物の混雑状況によりお届けに遅延が発生する場合がございます。
何卒ご了承くださいませ。
●冷蔵品・冷凍品の発送について
 

厚岸(あっけし)の かきについて

かきはおいしいだけでなく栄養価の高い優れた食品です。

  厚岸自慢の かき  
「蝦夷の三絶」のひとつ、厚岸の かき
アイヌ語で“かきの多い所”という意味の「アッケケシ」が由来とされる厚岸町(あっけしちょう)は、その名の通り かきの名産地です。
北海道が「蝦夷(えぞ)」と呼ばれていた昔、三大絶品のひとつとして珍重されていたほど。
身がふっくらとやわらかく、濃厚な甘みが特徴です。
厚岸(あっけし)の位置 

  厚岸の かきの美味しさの秘密  
海と山の恵み
厚岸湖は、山の養分を含んだ「別寒辺牛川(べかんべうしがわ)」の淡水と、太平洋の海水が混ざりあう汽水湖。
植物性プランクトンが豊富なので、 かきは栄養をたっぷりとって育ちます。

涼な気候
水温が低く、通年温度変化が少ない厚岸。
かきは水温が低いとゆっくり育ちます。
じっくりと栄養を蓄えながら育ち、厳しい冬を経験するので旨みが凝縮され、身もふっくらと育ちます。


  厚岸の かきは一年中“生”で食べられる  
一般的に かきは、水温が高くなる時期は生で食べられないと言われていますが、水温が低い厚岸の かきは一年中生で食べることができます。
水温が高くなりそうな場合は、水温が低い水域に かきを移して育てているので、夏でも生で食べられるというわけなのです。
 
  安心、安全な厚岸の かき  
紫外線殺菌の徹底
かきは紫外線を照射した殺菌海水で48時間蓄養し、細菌・ウィルスを減菌しています。
では、なぜ海水を殺菌するのか。
それは、菌やウィルスはもともと かきの体内にいるわけではなく、えさを食べる際に吸い込んだ海水の中に存在します。
かきの体内に残った菌などを吐き出させるために、紫外線殺菌した海水の中で 一定期間蓄養するのです。
薬品を使って海水を殺菌するわけではないので、 かきを傷めたり、臭いが残ったりすることはありません。
  週1回の検査
毎週、ノロウィルス・貝毒の検査を行い、安全性を確認して全国発送しています。下記のホームページからかき生育海域の安心情報が確認できます。
【海のみるく「かき」北海道産かき安心情報】(北海道かき生産漁協連絡協議会)

   かきは「海のミルク」  
「海のミルク」と言われる かきは、良質なたんぱく質、カルシウム、鉄分など人間の身体に必要な栄養成分を豊富に含んでいます。


   厚岸のかきの大きさについて  
現在、当店では3種類のかきを販売しております。
その各サイズ(1個当たりの重量)は以下の通りです。

            ※弁天かきはサイズ表記が違います。